様々な歯の悩み!

歯の悩み

歯の悩みはありませんか。子供の頃はお菓子などの砂糖の入った甘いものを食べることが多いため虫歯になりやすく歯医者さんに通う人が多いです。しかし虫歯は食べ物だけでなく親の遺伝も関係しているそうです。親が虫歯になりやすかった場合子供も虫歯になりやすいそうです。その証拠にお菓子をたくさん食べても虫歯にならない人は全然なりません。

 

虫歯を減らすには歯をしっかりと磨くしかありません。朝昼晩とご飯を食べた後には歯を磨き食べかすをとる。これしかありません。歯に食べかすが残っていると虫歯になりやすいです。その虫歯ですが子供の頃はあまり気にならないかもしれませんが大人になるとけっこう気になる人がいます。歯を見せた時の見た目の問題があります。

 

さらに歯が黄色くなったり赤茶色のような色になってしまうことがあり悩んでいる人が多いです。笑った時に歯が白いのが理想ですがタバコを吸っていれば歯が黄色くなってしまいますしお茶やコーヒーやワインを飲んでいると赤茶色のような色になってしまいます。これは食べ物でもそうなので対策が難しいです。

 

しかし改善方法はあります。歯医者さんに行けば歯を白くすることができますし通販でも歯を白くする歯磨き粉も売っています。歯磨き粉なので時間はかかりますし真っ白にはなりませんが効果はあります。他にも歯並びの悩みもあります。歯がキレイに並んでいるのが理想ですがそんな人ばかりではありません。そのため歯医者さんで歯の矯正を行います。矯正器具を歯に取り付けますが治すのに時間はかかります。それでもキレイな歯並びになります。